News

令和5年度第2回キャリアパス・ガイダンスを開催しました

2023年07月05日

 仏教学部では、大学卒業後のキャリアを考える機会として、2014年度から2年生を主な対象とした学部独自の「キャリアパス・ガイダンス」を開催しています。
 7月1日(土)に開かれた第2回キャリアパス・ガイダンスでは、プロフェッショナル・キャリアカウンセラーの坪田まり子先生(本学非常勤講師)をお招きし、「ヒューマンスキル向上の秘訣~ 2年生の今からインターンシップや就活本選を見据えて~」というテーマでご講演いただきました。講演では、近年の就職活動において採用側が提示するインターンシップの内容が変化しつつあることを踏まえ、「初対面の人にも臆せず話すこと」を目標に、ヒューマンスキルを高めてコミュニケーション能力向上を目指す体験プログラムが組まれました。学生どうしでペアを組み、互いに挨拶や自己紹介をするなど、大変盛り上がりました。
 参加した学生からは「自分ではできると思っていても、いざ人前でやるとなると緊張や萎縮してしまうことがわかった。事前にしっかりと準備することが大事だと思った。」「面接においては、何より姿勢、表情、声の大きさといった普段から身についている行動や人柄を見直すべきだということがわかった。」といった感想が寄せられました。